保存のパートナー:紙資料修復のTRCC
あなたの残したい気持ちを、私たちは「残す技術」でサポートします!
「残したい・残してほしい」あなたのそんな想いを、経験豊富なコンサバターの手でカタチにします。資料のコンサベーション、お任せください。
TRCCのサポート事例
修復・リハウジングの事例
修復の事例は、資料によってさまざまな劣化要因と破損状況が異なるゆえに、その修復内容も千差万別です。TRCCの修復技術を生かした事例を紹介します。
-
「東京国立博物館」での事例:修復
館資資料「重要雑録」の修復の工程を説明します。
-
未整理大学アーカイブのリハウジング事例
香蘭女学校での現地リハウジングの工程を説明します。
-
段ボール資料のリハウジング事例
恵泉女学園史料室でのリハウジングの工程を説明します。
大学史資料の保全・活用:スマファイ
自校教育・広報目的にも活用される大学のアーカイブは、個別の大学史編纂の枠にとどまるものではなく、広く社会に公開・利用されるべきものです。収集・選別・保存の過程は大変な労力がかかり、また予算の獲得も容易ではありません。保全に重きを置きながらも、コストをできるだけ下げることをコンセプトに、大量にある、またはこれからも大量に生まれる資料の整理のお手伝いをしています。
-
「東海大学学園史資料センター」での事例
-
「日本女子大学成瀬記念館」での事例
- 重い大きな箱から片手で棚から引き出せるスマートファイルボックスに
-
「國學院大學図書館」での事例
- スマートファイルボックスを使って、安心して出し入れできるように
MALK・その他所蔵機関:スマファイ
「MALK」と総称される博物館・美術館・図書館・文書館。研究資料や書籍・AV資料、また館の運営に関わるアーカイブは、その館だけの唯一無二の資料が存在します。その量は少なくなく、大量に存在しています。それぞれの特色と目的を持った資料を、スマファイの保管具で収納した事例を紹介します。
-
「東京都現代美術館 美術図書室」での事例
- 整理用のパンフレットボックスの更新
-
「吉川英治記念館」での事例
- AV資料を整理し、新たな保管スペースが出現
Let's こどもアーカイブ :スマファイ・トライアル
「いつか子供が巣立つ時に、思い出のものを手渡したい」そういう思いは、どの親でも、どの先生でもあたりまえに持っているものではないでしょうか。子供が描いた絵や作文、日ごろの学級活動など、さまざまな「おもいで保存」をスマファイ・ボックスで実現しよう、という試みを紹介します。
-
「社会福祉法人やまぶき会 ひのはら保育園」での事例
- こどもが自分で整理・おもいで保存
-
「ころろ子ども探検隊」での事例
- この箱は、じぶんたちの「たからばこ!」
-
「東京都の公立小学校」での事例
- 「フタ」があるから、安心、使いやすい!
TRCCの取り組み・発信コンテンツ
保存・保全を考える
-
大量の所蔵資料の水損被害 [対処]と[備え]
TRCCのコンサバターが立ち会い、安定化するまでの実作業を請け負った「水損資料の救出・復旧作業」から、実際に経験しないとわからない、過去・現在・未来、やっておくべきこと・やるべきことについて、覚え書きします。
-
アーカイブズを残すための整理術《大量修復の考え方》
-
アーカイブズの「量」を考える: 量という視点から問題を考える
-
アーカイブズの保存箱を考える: コストという視点から問題を考える
-
大学におけるCSR:大学経営の長期存続と「機関アーカイブ」の大切さ
-
BCPレポート被災企業訪問記:経営者に聞く〔マイヤ〕〔高田自工〕〔阿部長商店〕
-
BCPレポートから気づくこと:中小企業のBCMへの取り組みについて
国際協力
TRCCのコンサバターがベトナムに招かれ、ユネスコの「世界の記憶」に登録された資料群の修復方法について、技術支援を行ってきました。
-
ベトナム国家文書局への訪問
重篤な劣化損傷を受けた資料の修復事業に対するコンサバターの国際協力を紹介します。
掲載記事類コンテンツ
TRCCのコンサバターが発表したコンテンツのテキストを基に、ウェブ用にリファインしています。史資料の所蔵機関の方や修復を研究していたり勉強している方にお役に立てる情報です。
リーフキャスティングの歴史
リーフキャスティング法の最大の長所は「大量にある資料に要する手繕い時間の短縮化」と世界では認められています。リーフキャスティングの技術を支える機械〔リーフキャスター〕の発展を中心に、リーフキャスティングが世界に広まっていった状況を見ていきましょう。リーフキャスティング法が、手つかずの膨大な損傷資料救済という意味において、大量修復の目的を果たす役割をもって開発されてきた経緯を再認識することができます。
リハウジング
-
リハウジング とは?
リハウジングの概略を説明します。
-
恵泉女学園史料室でのリハウジング
-
香蘭女学校での現地リハウジング
サポート例: 行程パターン
- パターンA
- パターンB
- パターンC
- パターンD
- パターンE